スポーツ用マウスピース
blog39

当院では、体の接触の激しいスポーツ競技において、歯と顎を守る為の”マウスガード”をオーダーメイドで製作しています。
噛む力が競技においての瞬発力を発揮するのにとても重要です。

《特徴》
・ぶつかって歯が折れる、欠けるなどの外傷の予防
・顎の関節の保護及び衝撃の緩和
・口腔内の裂傷の防止
・咬み合わせにより、高い運動能力や瞬発力の発揮
・装着が簡単で安定性にすぐれ、会話や呼吸への影響も最小限に抑えられる

《どんなスポーツに向いているか?》
野球、ラグビー、アメフト、バレーボール、ソフトボール、ハンドボールなどの球技
ボクシング、柔道、レスリング、空手などの格闘競技

《耐久性とお手入れ》
競技内容や個人差、使用頻度にもよりますが、半年~1年くらいご使用頂けます。
あまり古いものですと本来の効力が発揮できなかったり、保護効果も薄れてきますのですり減りや破損など定期的な確認が必要になります。
使用前と使用後は流水ですすぎ洗いを行い、お手入れは、タブレット洗浄剤や泡タイプの洗浄剤のご使用をお勧めしております。

《市販との違い》
市販のものは熱湯で柔らかくし、歯に当てて噛みしめ歯型にあわせて作ります。
自分で作る為、外れやすかったり、適合性が低く、本来の機能を発揮できない可能性もあります。
歯科医院での製作は、歯型をとり、模型を作って数日で完成します。ご自身のお口にぴったり合い、外れにくいです。

マウスガードはアクシデントから歯を守るという意識から近年ニーズが高まってきています。
歯が欠けたり、折れてからでは手遅れです。そうならない為にも使用することをお勧めします。市販よりは時間も費用もかかりますが、フィット感、安定感、品質はしっかりしています。

ご興味のある方はお気軽にご相談お待ちしております。

Related Posts

お電話はこちら